朝日新聞社

朝日Teachers'メールの応募ページ

教育関連情報を紹介するメールマガジンの配信サービスです。

学校教育現場で活用していただきたい朝日新聞の記事、その他教育関連情報を紹介するメールマガジンの配信サービスです。主に小・中学校、高等学校、大学の先生を対象にしています。学校の授業で使用する場合に限り、すべての記事をダウンロードすることができます。

詳細はこちら

対象

「朝日Teachers’メール」は著作権法第35条により、非営利目的の学校その他の教育機関で、授業の過程における記事の複製使用が原則として認められていることを受けて、朝日新聞の記事をより使いやすくご提供するサービスです。

会員は学校の先生、または、学校図書館勤務、教育委員会などの教育関係省庁勤務の方に限定しています。


※恐れ入りますが、塾や予備校の先生は会員にはなれません。対象以外の方も閲覧、ご利用できるサービスはこちら
登録方法

末尾の「応募する」ボタンを押すと、朝日IDをお持ちでない方は画面が遷移するので、そこで取得してください。

取得済みの方はそのまま手続きを進めてください。

利用期間 (1)サーバーの容量制限もあり、保存期間はおおむね2年です。
(2)ただし、とくに授業で使われる頻度が高いと思われる記事などは、保存期間を延長することがあります。
注意事項

※学校の先生と確認できない場合は、会員にはなれません。

ご利用規約をお読みいただき、同意された場合のみご登録ください。

※記事のダウンロードは学校の授業使用の目的に限ります。

※ブラウザーの戻るボタンは使用しないでください。

お問い合わせ

朝日新聞社 CSR推進部

nie-info@asahi.com