朝日新聞社

「“もっと”いちからわかる! 核兵器禁止条約~オンライン編」


 核兵器の開発や実験、保有などを全面的に禁ずる核兵器禁止条約(核禁条約)が1月22日発効し、「核なき世界」に向けて動き出しました。「関心はあるんだけど、難しくて敷居が高いなあ」。そんな思いをもっている方々の素朴な疑問に記者がお答えするオンラインイベント「“もっと”いちからわかる! 核兵器禁止条約」を開きます。参加無料。パソコンなどを使って自宅で視聴できます。

 「核禁条約ってどうしてできたの」「被爆国の日本が参加しないで大丈夫?」「本当に核廃絶ができるのかな」・・・・・・。こんなことを聞いてもいいのかなと思っていませんか。少しでも核兵器廃絶に関心をもっている方なら大歓迎です。事前に質問をいただき、核問題に詳しい副島英樹・編集委員と武田肇・核と人類取材センター事務局長の2人の記者が取材をもとに解説します。

 

日時 2021年3月21日(日)午後2時から1時間程度
場所 オンラインによるライブ配信
参加費 無料
申し込み方法 末尾の「次へ」ボタンから必要事項を入力の上、お申し込みください。
朝日IDをお持ちでない方は、お申し込み時に新規会員登録をお願いします。
申し込み締切 2021年3月14日(日)
お願い インターネットに接続できるパソコンでご視聴下さい。スマホやタブレットなどでご視聴する場合は、マイクロソフトのTeamsをインストールする必要があります(無料)。ネットワークの環境やパソコンの性能などにより、画像が乱れたり音声が聞き取りにくくなったりする可能性があります。
お問い合わせ 朝日新聞関西スクエア(sq-sybox@asahi.com
主催 朝日新聞関西スクエア、朝日友の会

朝日新聞グループが取得した個人情報は、朝日新聞グループの事業活動に伴う(1)商品・サービスの配送・提供 (2)商品・サービス・催し物の案内 (3)既存の商品・サービスの改善や、新しい商品・サービスの開発などのための調査 (4)提携企業等から提供された商品・サービス・催し物の案内及びプレゼントやアンケート類の送付――などに利用いたします。