朝日新聞社

【「朝日新聞モニター」を募集】

応募締め切りは3月2日(月)です。

朝日新聞社  朝日新聞社は、読者のみなさまの声を紙面・コンテンツ作りに生かすため、記事に対する意見を寄せていただく「第41期朝日新聞モニター」を募集します。特別な知識は必要ありません。応募締め切りは3月2日(月)です。

 朝日新聞モニターになった方には、4月から9月末までの半年間、2週間に1回、記述式回答が中心のネットアンケートに答えていただきます。モニターの意見は、朝日新聞の全記者・編集者が見られるようにして、紙面・コンテンツの改善に役立てます。

 これまでに延べ1万人を超える方にモニターをご経験いただき、「ニュースをただ受け取るのではなく、様々な角度から考えられるようになった」「関心の幅を広げるきっかけになった」といった感想をいただいています。

 ご本人または同居のご家族がデジタル版の有料会員の方が応募できます。詳しくは、下記の図や「募集要項」をご覧ください。


朝日新聞社

 募集要項

◆朝日新聞モニターとは

 朝日新聞の紙面・コンテンツを改善するために読者の皆様のご意見をうかがう制度です。2006年春に始まりました(開始時の名称は「紙面モニター制度)。2週間に1回、インターネットを通じて、紙面やデジタル版の記事に関する記述式回答が中心のアンケートに答えていただきます。

 原則、回答直前の1週間の記事をお読みいただきます。アンケートでは、まず、こちらが指定したテーマについて300字程度で回答していただきます。第40期は「高市内閣の発足」「クマ被害」「日中関係」「物価高とその対策」「衆院選」などについてお尋ねしました。ほかに、自由に記事を1本選んでご意見を300字程度で書いていただきます。分かりにくかった記事についても伺います。

 朝日新聞のオピニオン面に毎月1回掲載される「EYE モニターの目」で、モニターのみなさまのご意見を使わせていただきます。3~4人の方の意見を選んで編集したうえで、氏名(実名)と年齢、お住まい(都道府県名)とともに掲載します。事前に掲載の連絡をして、内容(文面)も確認します。

◆任期

 2026年4月~2026年9月末(6カ月間で計11回のアンケートに回答していただきます)

◆謝礼

 1回の回答につき1500円分の図書カード(任期終了後に、回答した回数分をまとめて郵送します。11回回答した場合は1万6500円分になります)

◆募集人数

 180人程度

◆応募締め切り

 3月2日(月)23時59分

◆応募資格

ご本人がデジタル版の有料会員(「ダブルコース」「スタンダードコース」「プレミアムコース」)か、同居しているご家族がデジタル版の有料会員(「ダブルコース」「プレミアムコース」)の方

・朝日ID会員の登録をしている方(デジタル版の有料会員の方は、すでに登録されています)

・日本国内在住の高校生以上で、自分のメールアドレスをお持ちの方

 ※未成年の方は保護者同意の上、応募してください。

 ※応募者が有料会員でない場合、有料会員である同居家族の同意を得てください。

 ※詳細はこのページの最後にある朝日新聞モニター規約でご確認ください。

<注意事項>
・応募は1人につき1件とさせていただきます。

・本名で応募してください。

・2024年4月以降に朝日新聞モニターを経験された方は応募できません。

・朝日新聞社の社員・元社員は応募できません。

・新聞、テレビ、雑誌、ネットメディアなど、マスコミ関連の職業に従事している方は応募できません。

◆応募方法 

・応募資格を満たした方は、この募集要項を最後まで読んだ上で、画面の一番下にある「次へ」をクリックしてください。

・ログイン画面が表示されるので、朝日ID(メールアドレス)とパスワードを入力し、「次へ進む」をクリックしてください。応募画面が開きます。必ず応募するご本人のIDでログインしてください。

・応募画面のすべての項目に回答後、「確認画面へ」をクリックしてください。入力内容を確かめてから「送信する」をクリックすれば、応募完了です。

・応募資格を満たしていない方は、デジタル版のトップページの右上部にある「お申し込み」からお申し込みの上、応募してください。

<注意事項>

・ログイン画面に応募するご本人以外のIDが表示された場合は、一度ログアウトした上で、改めて、ご本人のIDとパスワードでログインしてください。

◆選考結果の通知

 応募多数の場合は、モニターの性別・年代に偏りが出ないこと、なるべく各都道府県にモニターがいらっしゃることなどを考慮しつつ、選考させていただきます。

 選考結果は3月中に、モニターをお願いする方にのみお伝えします。デジタル版の会員情報もしくは朝日ID会員の会員情報として登録していただいた電子メールアドレスに連絡します。「迷惑メール」の受信箱などに振り分けられていないか、もご確認ください。こちらから連絡がつかない場合、応募を無効とします。

 モニターをお願いする方には、アンケートの詳しい内容や回答方法、日程などをお知らせします。

 選考の基準や結果に関する個別のお問い合わせには応じかねます。

◆朝日新聞モニター規約

 https://www.asahi.com/corporate/monitor ←クリックすると読めます。

  ご応募いただいた方は、募集要項と朝日新聞モニター規約に同意されたとみなします。

◆お問い合わせ先

■デジタル版の会員登録、お申し込みに関するお問い合わせ

フリーダイヤル0120-383-636

受付時間:平日 午前9時から午後6時

土曜日 午前9時から午後5時

日曜日・祝日はお休み

■朝日新聞モニター制度に関するお問い合わせ

朝日新聞モニター係

E-mail:info-monitor@asahi.com

お問い合わせの際は、お名前とご連絡先(メールアドレス、電話番号)の記載をお願いします。改めて、担当者からご連絡させていただきます。質問の内容によっては、お返事にお時間をいただく場合がございます。